2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍での出産体験記

こんにちわ、kayoです。 新型コロナウイルスが世の中を脅かしていた2021年7月に第1子を出産しました。 コロナ禍での出産の経緯や入院準備品で持っていったものや実際いらないと感じたものなどを実体験に基づいて紹介したいと思います。 ※用意してあるものと…

いざという時のために!おすすめ防災用保存水8選

水は突然やってくる災害などの非常時・災害時に欠かせない存在です。 こんにちわ、kayoです。 今回は防災用保存水を紹介したいと思います。 防災用保存水とは? 防災用保存水のおすすめ 保存できる期間をチェック 値段、コストは長期的に選ぶ 防災用保存水を…

非常食のパンについて

こんにちわ、kayoです。 非常時に重宝する「パンの非常食」。 缶詰や袋・パックタイプと形状は様々で、3年・5年・7年と長期保存できるものや味付きで美味しいものなども販売されています。 今回は私のおすすめの非常食のパンや選び方を紹介したいと思います…

【生後6ヶ月】育児でこれを買って良かったものについて

こんにちわkayoです。 今回は生後6ヶ月の子がいますが、育児でこれを買って良かったと感じたものやあって助かったと思うものについて紹介したいと思います。 妊娠中の方や子育て中で他に良いものはないかなと迷っておられる方に参考にしていただければと思い…

アトピー性皮膚炎の私が使っているスキンケア用品

こんにちわ、kayoです。 今回はアトピー性皮膚炎の私が使っているスキンケア用品について書かせていただきます。 私は、物心ついた頃から現在まで、皮膚が弱く長年アトピー性皮膚炎で悩んできました。 今まで色々なスキンケア用品をジプシーして試してきまし…

管理栄養士国家試験に一発合格できた受験体験記

こんにちわ、kayoです。 今回は管理栄養士国家試験の合格体験記を書かせていただきます。 私の場合ですが、管理栄養士の試験勉強は全くの手探り状態でそもそもどう勉強して良いかが分かりませんせんでした。 結果的に予備校に通学したおかげで一発合格できま…

沖縄の海塩『ぬちまーす』

こんにちわ、kayoです。 私たちが常日頃作る料理には調味料に塩・こしょうなど『塩』を入れるパターンがとても多いと思いませんか? 塩は調味料の基本ですよね。 なので、塩の選び方は健康を左右すると言っても過言ではないのです。 5大栄養素の1つであるミ…

Jupiter(ジュピター)輸入食品店

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 なんと言っても、海外の食品がたくさん品揃えしてある輸入食品店は普通のスーパーでは取り扱っていない品数の豊富さが魅力の一つですよね。 私が紹介するのはここ! 私はよくジ…

大衆ビストロ 原田屋

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 大阪近郊にはおしゃれなカフェや飲食店が増えて、おすすめのランチスポットがたくさんあります。 私が紹介するのは、大阪江戸堀にある洋食屋さんです。 大衆ビストロ 原田屋 外…

HELLO!NEWDAY humburger(ハローニューデイハンバーガー)

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 HELLO!NEWDAY humburger(ハローニューディハンバーガー) 外観 店内 メニュー 大阪の本町にあるハンバーガー屋さん。 本場のボリューミーなアメリカンハンバーガーな印象で、パテ…

炒飯(チャーハン)

油をたくさん使うことや、具材が少なくご飯の割合が多いためカロリーや糖質、脂質が多く、必要なビタミンやミネラルが不足しがちなので野菜やきのこをプラスしてみたり、付け合せのスープやサラダを加えたりと、足りない栄養を補うように献立を組みましょう。

肉野菜炒め

具材に使用する野菜に、脂肪燃焼効果をはじめとするダイエット効果が期待できる3種類の栄養素が含まれています。(ビタミンB群・ミネラル・食物繊維) また、肉を加えることで体が作られるたんぱく質を摂取できるので健康的でダイエットに効果的なメニューとな…

おでん

卵、練り製品(はんぺん・ちくわ)はたんぱく質が多く脂質が少なめなのでヘルシーで、料理として油をほぼ使わないので低カロリーなのでダイエットにも適したメニューです。こんにゃくは食物繊維が豊富でヘルシーです。練り製品やおでんの出汁の塩分に気をつけ…

チュロスカアーラ(チュロスのお店)

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 大阪京町堀の裏路地にある数少ないチュロス専門店、チュロスカアーラです。 黄色い看板が目印です。裏路地にあります。 店内 メニュー 3種類のシュガーの他にラム酒やラフロイグ…

板前焼肉 一笑

こんにちわ、kayoです。 今日は、おすすめのお店を紹介したいと思います。 板前焼肉 一笑 外観 見るからに美味しそうなお肉たち 価格は高めですがどのお肉も美味しかったです。 色んな部位を楽しめるのが焼肉は良いですよね。 私はとりわけ、ハラミが一番美…

チュカテ(ciucate)

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 チュカテ(ciucate) 外観 メニューも豊富でどれを頼もうか迷います。 京町堀にあるイタリア料理店です。 料理の種類・味・値段ともに納得のいくお店です。 メニューも豊富で幅広…

チョコレート専門店LesPetitesPapillotes(レ・プティット・パピヨット)

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 チョコレート専門店LesPetitesPapillotes(レ・プティット・パピヨット) 外観 お洒落で見惚れてしまいそうな芸術的なケーキが多数並んでいます。 チョコレート専門店だけに色々な…

屋台ラーメン◯徳(まるとく)

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 屋台ラーメン◯徳(まるとく) 外観 メニュー 私はまるとくラーメン+焼き飯の組み合わせが好きです。 大阪福島にあるラーメン屋さん。 大通りに構えているので場所が分かりやすい…

つけ麺みさわ本店

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 つけ麺みさわ本店 外観 メニュー 煮干しラーメントッピングで味玉がおすすめです。 大阪福島のつけ麺、ラーメンのお店です。 つけ麺は食べたことがないのですが、煮干しの出汁が…

ベビーフード色々

生後5ヶ月の子がおり、そろそろ離乳食が始まるので赤ちゃん本舗でベビーフードを色々と買ってみました。粉末タイプのもの、裏ごしで乾燥したもの、裏ごしペースト状のものと色々と買ってみました。賞味期限はペースト状のは当日中、冷凍保存したら1週間くら…

非常食アルファ米

非常食で以前パンを紹介しましたが、こちらは尾西食品のアルファ米です。アルファ米とは炊きたてのごはんのおいしさをそのままに、急速乾燥したものです。急速かつ水分をコントロールしながら乾燥させると、アルファ化状態を保てるそうです。アルファ化状態…

村上祥子さんの本

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめの本を紹介したいと思います。 これはお父さんからもらった本です。 80歳、村上祥子さんの元気の秘訣は超かんたんレンチンごはんだった!と何ともインパクト大なネーミング! そして著者の村上祥子さんが80歳と…

耐熱マグカップ

こんにちわ、kayoです。 冬になったら温かい飲み物が飲みたくなりますよね。 今回は私のハマっているおすすめのモノを紹介したいと思います。 最近ハマってよく使っているHARIOの耐熱マグカップは機能性抜群でかなりおすすめです。 ステンレス製で錆びにくく…

おすすめおやつ

こんにちわ、kayoです。 今回は、私の最近ハマっているおすすめのお菓子を紹介したいと思います。 meijiのチョコレート(ストロベリー)です。 チョコレートが大好きなのですが、チョコレートと苺の組み合わせは美味しいですよね。 チョコレートのまろやかさと…

お好み焼き

様々な具と一緒に食べることができるので栄養素をバランスよく補うことができます!お好み焼き1枚に1日30品目食べると健康に良いと言われているうちの10品目以上含まれていること、忙しい現代人にはうってつけの食事です!

ティーバッグ茶

こんにちわ、kayoです。 今回は、最近おすすめのハマって飲んでいるお茶を紹介したいと思います。 スーパーのライフで見つけたビオラルというブランドのお茶です。 全部で7種類出ており、私ははとむぎ茶、あずき茶、黒豆茶を飲みました。 寒い冬には温かい…

ラフルネ(La Fournee)

こんにちわ、kayoです。 今回は、私のおすすめのお店を紹介したいと思います。 ラフルネ(La Fournee) 外観 シュークリームは注文してからクリームを詰めてくれます。 近場にあるパン屋さんです。 大阪の土佐堀1丁目に『ラフルネ』という名前で緑色の看板が目…