非常食アルファ米

f:id:kayo-eiyo:20220122095823j:plain


非常食で以前パンを紹介しましたが、こちらは尾西食品アルファ米です。アルファ米とは炊きたてのごはんのおいしさをそのままに、急速乾燥したものです。急速かつ水分をコントロールしながら乾燥させると、アルファ化状態を保てるそうです。アルファ化状態の米に、水やお湯を加えると、まるで炊きたてのような食感とおいしさが戻ってきます。凄いですよね!時間はかかるけどお湯がなかったら水でごはんに戻すことが可能なのは助かりますよね。こちらはわかめご飯ですが他にも色々種類があるみたいですね。
しかも特定原材料等27品目不使用とアレルギー対応もしています。(現在は28品目不使用対応みたいです。)便利な世の中なものですね。関心します。備えあれば憂い無し、いざという時の為にアルファ米があれば安心ですね。